2020年のふり返り・・・💭

2020年(令和2年)といえば・・・

『新型コロナウイルス』『コロナ禍』という言葉が印象的な1年でした😷 1月に国内初の新型コロナウイルス感染者が確認され、2月~3月には大阪府でも感染者が急増、マスクや消毒液を入手するのが困難に…という現象もありました💦 4月7日(~5月21日)に『新型コロナウイルス感染症 緊急事態宣言』が発令され、5月末頃に、一旦は落ち着いたのかな~↗と安心できそうな気配がありましたが、7月~8月には大阪府でも200人/日を超える感染者が…。さらに、気温が下がり始めた11月以降にも感染者数が増え始め、現在に至る状況に。 

 3月以降、当施設におきましても、感染拡大防止対策の1つである『面会制限(面会禁止)』とさせていただき現在に至る状況です。 感染拡大防止のための対応ではありますが、「(ご家族様等に)会えない事での精神的な影響」も考えられる中で、ご協力をいただきご家族様、知人の皆様には感謝申し上げます。 幸い、当施設におきましては『入居者様、職員ともに感染者0名で2020年を終えることができましたが、我々職員が感染し施設内に感染拡大を起こすことが無いように、今後も感染予防対策を徹底して参ります。

 そして今年の行事等を振り返ってみると、密を避けたり、外出を控えたり、ボランティアさんにも来ていただかなかったりと…例年とは違う形になりましたが、ご入居者様の笑顔はいつもと変わらずでした😀 

⬇⬇⬇

1月🎍

『白玉ぜんざい🥣』 ぜんざいは今までに何度も提供しているので、今回は一工夫を‼と「焼いも」を入れてみたところ…ぜんざいの中にやきいもを入れるのは…合わない…」と過去に例を見ない不評の声を多数いただきました😱(笑) ※証拠写真は載せません! 「美味しいもの×美味しいものまずくなる」という数式です(ノω<。)ノ))☆.。人は、失敗をして、成長をするんですね💯

2月☃
『節分まめまき』例年通り職員が扮する鬼👹に力いっぱい豆をぶつけて貰う予定でしたが、皆様は、鬼退治より、年に一度会える珍しい鬼との記念撮影📷が良いようでした(笑)

3月🎎『ひな祭り』 例年通り1階エントランスに立派なひな壇を飾りましたが、この頃から『未知のウイルス』の影響で活動を自粛気味に…。各フロア毎にケーキと紅茶をお配りしました。

4月🌺『お花見』・・・中止させていただきました😷😷

5月🎏

『端午の節句』手作り和菓子の提供(見た目の可愛らしさ…好評でした。※おわかりでしょうが鯉をモチーフにしたどら焼きですね!)

あとは菖蒲湯(入浴剤)の入浴もありました♨

6月☔『水無月和菓子の日』和菓子屋さんで…おいしい和菓子を…買いました🍪

7月🌠

「七夕・天の川そうめん」…密を避け、少人数ずつでの開催でした🙆‍♂️

8月🍉『夏祭り』…世間での感染者数拡大により縁日会場設営は中止😞 手作りたこ焼きの提供とかき氷の移動販売🍨 かき氷の移動販売は予想していたより大好評で本当に喜んでいただけました🙌

注)このアイデアは法人内の特養さ〇らのものを無断で盗みました。詳しくは⇒あっち~💦(~_~;) – 特別養護老人ホームさくら (kensyokai.jp)

9月🌾敬老祝賀・納涼祭

今回のメニューは「紅白そうめん」「一銭焼き」「フルーツ盛り合わせ」です😋  ※一銭焼きの知名度が低くてショックでした( ノД`)シクシク…

広い会場で、広くスペースを取り、密を避けていますが、フルーツは蜜がいっぱいで美味しかったそうです💯

10月🎃 ハロウィンケーキ喫茶  

※書くことがなくなりました…(笑) 来年の目標は、文章力の向上!

11月🍂 『栗ぜんざい』

安定のおいしさです🎉

毎月『特別食』をご用意させていただいてますが、12月はこんな感じでした🍴

来年は、お花見、遠足など外出の機会がつくれる行事ができれば良いな~と願います。まずは今できる事、感染予防をしっかりとして皆様が元気に過ごせるよう努力します。

今年お世話になった方々、ご協力いただいた皆様に感謝です。来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

健勝園なんば 職員一同